名前
件名
メッセージ
画像
メール
サイト
アイコン
文字色
パスワード
プレビューする(投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

サプライズプレゼント

事務局  new!

2017/07/27 (Thu) 16:05:06

思いがけないプレゼントに大喜びでした。
さよなら例会「準優勝」チームの青少年YCEアイヘルス委員会の皆様、
お気持ちがとっても嬉しかったです。ありがとうございます!

酷暑続きでありますが、素敵なハンカチで汗をぬぐい
アソシアや銀行などの外回りも、白い日傘でマダムっぽく過ごします(笑)
外出が楽しみになりました♪

恩田侑布子(ゆうこ)さん

o,t

2017/07/19 (Wed) 21:48:45

7月から静新「窓辺」の水曜日を、静岡生まれの俳人で、最近とみに有名になられた、恩田さんが担当しています。愚息と同じS31生まれの静高卒、俳句論「余白の祭」でドウマゴ賞を、句集「夢洗ひ」で文部科学大臣賞、現代俳句協会賞を受賞されました。高級過ぎて、私などの素人の作句の参考にはなりそうにありませんが、彼女の「論」も「窓辺」も、読み物として面白いです。地道な勉強家の、智も情もある俳人の一人が身近に居たものだと、同じ静岡人として、誇らしく思います。

Re: 恩田侑布子(ゆうこ)さん

酒呑童子

2017/07/21 (Fri) 11:33:05

恩田侑布子さんの 「窓辺」読みましたよ!貴殿の言われる通りレベルが高く、私の単純な頭では反応するまで時間がかかります。

「無一物中 無尽蔵 」

酒呑童子

2017/07/14 (Fri) 14:23:04

昨日7月13日はお盆の入り・・・心してご先祖様をお迎えした。ーー私の菩提寺は駿河区大谷に在る曹洞宗瑞現山大正寺で、言わずもがな大本山は福井の吉祥山永平寺である。さて私は過日偶然にある掛け軸を入手した。真筆かどうか確かではないが、永平寺貫首丹羽廉芳禅師の銘があった。
丹羽廉芳禅師のことを調べてみた。
師は明治38年2月、修善寺町瓜生野村の塩谷家6番目の子として出生。
12歳の時、親戚筋に当たる静岡市羽鳥の曹洞宗古刹洞慶院に籍を移し、その後伊豆の韮山中学、旧制静岡高校を経、昭和5年東京帝国大学文学部印度哲学科を修了。同年洞慶院に戻り、同寺監寺役に就く。華麗な諸々の経歴は略するが、昭和51年7月大本山永平寺副貫首、昭和60年1月永平寺77世貫首となる。
禅師号「慈光圓海禅師」在位8年余、平成5年9月7日洞慶院「観梅亭」にて遷化
世寿89歳。とあった。
丹羽禅師は求めに応じよく揮ごうしたとされるが、標題の詩の一節である「無一物中 無尽蔵」(むいちもつちゅう むじんぞう)は中国宋時代随一のすぐれた詩人禅者でもあった蘇東坡の創作詩によるものであるが、写真の墨書は私が手に入れたものではない。
標題は、人はこだわり(一物・煩悩)をなくせば、可能性に際限はない。との意味らしい。ーーー ご先祖様の霊に感謝合掌。

追伸ーー 原会長・深沢さんありがとうございます。
  写真の掲載何とかなりました。
「無一物中 無尽蔵」

南部美人に最高賞!

事務局

2017/07/14 (Fri) 10:40:52

世界的なワインの品評会、
インターナショナル・ワイン・チャレンジ(IWC)の授賞式が6日、
ロンドンで開催され、我らがL小竹お嬢様の【南部美人】が日本酒部門の
最優秀賞「チャンピオン・サケ」に選ばれました。おめでとうございます!

先日の例会で、L佐藤が7月7日の静岡新聞掲載記事をご用意くださって
ました。ありがとうございます。先ほど、原会長が事務局に来訪され、
この喜びの知らせを教えてくださりました。下記の動画でもご覧いただけます。

【You Tube】
https://youtu.be/tIMtemnFRNc

ニコニコななみ商会

名波 昌已

2017/07/13 (Thu) 18:43:48

初例会 メンバーの皆様 ありがとございました。
幹事挨拶及び報告 とても緊張して早口になり皆様には聞きづらくなったと思います。次回より気を付けながら報告させて頂きます。
すぐ、直るものではありませんが・・・(笑)
今期、始まったばかりですが、頑張っていきたいと思います。
1年宜しくお願いします。By原会長・工藤会計・名波

因みに、「ニコニコななみ商会」はo先生からのあだ名になりました(笑)

ニコニコななみ商会

事務局

2017/07/14 (Fri) 10:30:27

新年度「初例会」新役員皆様の発表に、新鮮な気持ちと今年度の期待が膨らみつつ、
身の引き締まる思いでした!
三役様、無事に出航でき、ありがとうございます。

ニコニコななみ商会とは!!、素敵ですね。
事務局もニコニコを心がけてまいります(宣言です)

賑やかな掲示版と管理者ブログ

o,t

2017/06/17 (Sat) 14:59:19

この頃少し失礼していました。森沢さんの毎月2回のブログ、毎回見ていますが力作と思います。また事務局さんの、クラブの隅から隅まで気を配った、プラス思考の掲示板はいつもの事ながら、凄いです。先日は碁会の写真撮影にまで来て頂きありがとう。碁打ちは親の死に目にも会えず、髪が白くなるまで夢中でやりますから、カメラを忘れる事、分かったのですか?
この処掲示板には、名波君の新投稿があったり、葵の森さんのさすがの動画があったり、賑やかですね。童子さんは、俳句には文句がありますが、人柄があらわれた文が面白いです。
私はPR委員長のトナカイ、いや鹿、いや市歌の前に、残念ながらアワと消え、優勝を譲った阿波踊りを称えて、一枚送ってみます。お疲れ様でした。

田畑さんには、一句出来ましたので、追加し送ります。
「宙に酔う星か火玉かはた我か」恒

二人のおかげで

事務局

2017/06/16 (Fri) 17:08:23

さよなら例会の余韻もさなか、密なタイムテーブルの中、
お二人の進行で、時間を延長することなく、最後まで全員が楽しく過ごせました。

各委員会の演出を事前に確認をし、計画を立ててくださっていたお二人がいました。ゆっくりお食事もできなかったのではないのかなと・・。お二人に感謝です!

追記

ふるかわ

2017/06/15 (Thu) 18:52:45

ついでといってはなんですが、もう2本

1.幹事ものまね。
https://youtu.be/DXWyc1LPfTE

2.小泉ひばり
https://youtu.be/yd3CI-k3NhE

芸の達人たち

事務局

2017/06/16 (Fri) 17:01:16

待っていました、幹事L渡辺による「ものまねメドレー」、
奥様たちのハートを射止めていましたね。

新生・小泉ひばりの登場に会場が盛り上がりました。
帰りのバスでも熱唱だったとか? 聞きたかったです!

静玉屋さん、ありがとうございます。

ふるかわ

2017/06/15 (Thu) 18:45:26

さよなら例会の花火、すごかったですね。
動画をアップしました。
下記クリックしてみて下さい。
https://youtu.be/VI136SHLGQ4

最高のプレゼントでした

事務局

2017/06/16 (Fri) 16:57:49

静玉屋さんの花火、素晴らしかったですね。
あんなにたくさんの打ち上げ花火を見させていただき、感無量です。

L古川、動画をアップしてくださりありがとうございます!
あの感動ふたたびです。

テレビ出演

事務局

2017/06/09 (Fri) 19:05:25

NHKの【鶴瓶の家族に乾杯】にL山田照敏が出演されます!
放送は下記のとおりです。
皆様是非ご覧ください! 録画予約をオススメします。

NHK【鶴瓶の家族に乾杯】
「おんな城主直虎SP 高橋一生と静岡市葵区ぶっつけ本番旅」
 日時 6月12日(月)
 時間 午後7時30分~午後8時43分

照敏さ~ん!

事務局

2017/06/13 (Tue) 16:52:51

皆様、昨夜の【鶴瓶の家族に乾杯】をご覧になりましたか?
われらが山田照敏さんが、葵区内でシラスを探していた
高橋一生さんに出会い、シラス店までご案内されてました。

山田さんの気さくで相手を思いやるお人柄が高橋さん・鶴瓶さん、多くの方に伝わっていましたね。
山田さん最高に素敵でした!